家族3人(一人は母乳)1ヶ月3万の食費で足りなかった原因3つ

節約

こんにちは、まるです

先週に引き続き今週の買い物の日がやってきました

日曜日しか買い物ができないので、特売の日を狙っての買い物はできないのですが

頑張って食費を3万円に抑えつつ、お腹いっぱい食べる!を目標にして頑張りました

(カサ増し料理は苦手なので、あまり作っていません)

その結果はこちら!

ジャーン!!!

合計で

31,265

・・・って、ちょっと!!!

オーバーしちゃってるじゃないですかーーーー٩( ᐛ )و

今週の買い物のオーバしたげ原因はわかっています

今回は

食費3万円で足りなくなる原因は何か?

どこを削れば、二人で食費3万円で足りたのか、検証して行きます

原因1:お店に行ってから買うものを決める

まる
まる

一番の原因だと思っています

みなさんは買い物は計画的に出来ていますか?

私は、お店に行って

「あ、これ安い!」

「今日の広告の品を買っていこう!」

など、一週間でなんの料理を作るか考えず

お店で食材を見てから料理を考えていました

そのせいで

「今週、この野菜余っちゃったな」「お肉使いきれなかった」

など冷蔵庫内がしっかり」管理されていないことが

3万円を超えてしまった原因と考えました。

原因2:料理のバリエーションが乏しい

まる
まる

みなさん、何品作れますか?

私は何を作るにもクックパッドが手放せません

朝、昼、晩と作る中で料理のバリエーションが乏しいせいで

例え広告の品で安く売られている商品でも、

「このお魚安いけど、どうやって味付けするの?」

クックパッドを見ても、味の想像がつかなかったりする品もあったりするので

なかなか新作料理が生み出せないのです。

なので、いつも似たり寄ったりの夕飯に

主人はあまり気にしないでくれますが

「また、生姜焼き・・・」

と、作っている私が、絶望するのです。

原因3:どうしても甘いものが食べたい!

まる
まる

大好きなお菓子やアイスも食費に入れていました

みなさんは何が好きですか?

お酒、くだもの、ケーキなど3食とは別に食べたり飲んだり

私は嗜好品も食費に計上していました

アイスやクッキー、菓子パンなどをちょこちょこ買っていたのですが

ここを全部カットすれば、3万円も射程距離の範囲なんですが・・・難しい!

まとめ

原因1:お店に行ってから買い物を決める

原因2:料理のバリエーションが乏しい

原因3:嗜好品も食費に計上

まる
まる

ここまで読んでくださり、ありがとうございます

夫婦二人で3万円の食費は以上のことを改善しながら引き続き頑張っていこうと思います

来週の買い物は、献立を考えてから行こうと思います。

私の乏しい料理バリエーションも

見ていただけたら嬉しいです            おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました