マニュアル教習中にエンストが怖い!【指導員が解説】エンストしない方法

教習所

まる
まる

こんにちは、まるです

普通車・準中・中型・普通自動二輪を教習しています

マニュアル車で教習を頑張っている皆さん

エンストって嫌ですよね

「カッコ悪い」「慌てちゃう!」「後ろの人ごめんなさーい(汗)」

このようにエンスト=悪いことってイメージが強いです

もちろん、すごくいいことではないのですが・・・

この記事では

マニュアルで教習している方

現在マニュアル車に乗っている方

今はオートマ限定だけどマニュアル車に変更しようと考えている方

エンストってなに?っ方

解決の参考になればと思い、記事にしました

この記事は

①操作によるエンスト

②精神・身体的な事によるエンスト

の双方からなんでエンストしてしまうのか書いています

それでは目次です

エンストする原因:操作

まずは操作によるミス

座席の調節

 まず、運転席に乗ると一番初めに説明がある座席の調節です

マニュアル車には3つペダルがあり、左から

クラッチ・ブレーキ・アクセルの順ですね

このクラッチペダルの位置を基準に座席のシート位置は合わせていきます

左足のつま先でペダルを奥までいっぱいに踏んだ時に

膝が120度くらいに曲がる程度の位置です

ポイント

クラッチペダルの操作の仕方です

左足のかかとが床につかないようにペダルを操作します

イメージは「つま先立ちをしてお尻を落とさないように屈伸す」です

どうですか?膝やふくらはぎに力が入ってると思います

こうすることによりつま先と膝で細かな動きができるので

クラッチがどこで繋がるのかわかりやすくなります

※注意※

ダメ、絶対!行為があります!

かかとを床につけてるです!

足に裏全体に力が入ってしまい細かな動きには不向きなのです

足がつりそうになりますが、そこはマニュアルの宿命です!

何度もやっているうちにつりそうな感覚はなくなります

まる
まる

座席を調節するときはクラッチを正しい位置に調節することで

エンストを防止する事ができます

アクセルとクラッチの調節

 次に発進時のアクセルとクラッチの調節です

この動作で慌ててしまうと、エンストしてしまいます

アクセル:ぶわぅおおおおおおぉぉぉぉぉん!!!!

クラッチ:きゅいーーーーーんキキキッ

大丈夫です、みんなこんな感じです

多くの教習所では

アクセルをキープしながらクラッチをあげる

と指導しますが、難しいですね

私の教習では

アクセルを2秒間踏んで3秒目にクラッチを上げてきましょう

と秒数で指導しています

3秒ルールと名付けています

心の中で「いち、にー、さん!」

アクセルの量やクラッチの繋がる位置は

車によって違うので

その車に合わせての「いち、にー、さん!」

まる
まる

気持ちも少し落ち着きますよ

いち、にー、さん!

道路の形状:坂道などの傾斜

 坂道発進、マニュアル車の鬼門ですね

「坂道でエンストして、試験に落ちた」

そんな友人の方の話を聞くだけで

坂道=エンスト ってなりますね

坂道でエンストをしやすい原因は

アクセルの量が足りなくなってしまうです

先ほど話した3秒ルールですが

平地ではうまくいっていたのに

坂道で失敗する理由は

ハンドブレーキ】の存在です!

ハンドブレーキを下げるときに

無意識にアクセルが弱まっている事が多くハンドブレーキを下げると

同時に車が後退し、慌ててクラッチを上げてしまってエンストしてしまうんです

坂道での解決策としては

3秒ルールにひとつ足すだけです

「いち、にー、さん・・・よいしょ!」です

ここの「・・・」これが大事ですよ!

坂道ではアクセルとクラッチの接続がとても重要です

この「・・・」も約3秒くらいですが

慌ててハンドブレーキを下ろすのではなく、3秒くらいアクセルとクラッチをキープしてから

ゆっくりとハンドブレーキを下ろしていきましょう

慌てるとエンストしてしまうので

あくまでも、落ち着くためのキープです

エンストする原因:  精神・身体の状態

何度もエンストを繰り返していると

「私、僕は、運転が下手くそなんだ」「またエンストしてしまう(恐怖)」

こんな精神状態になりますね

「昨日はゲームのやりすぎで、寝不足だ」「今日はお腹が痛いな」「筋トレやりすぎて体が痛えぇー」

と体調不良での教習もあったりするでしょう

まる
まる

意外にも、こういうことでエンストをする方は多くいます

教習を始める前に考えてみてください

※注意※

担当する指導員の名前を見て「また怒られる・・・」と少し精神が落ち込んだとき

エンストするかもしれません

※注意※

朝起きたとき「昨日の体育のせいで筋肉痛だ・・・」と体調不良の時

エンストするかもしれません

エンスト自体は機械操作の失敗によるものですが

心と身体の健康もエンストを防止するためには

とっても大事な事だと思っています

エンストのまとめ

操作について
  • 座席の調節をしっかりと
  • アクセルとクラッチは3秒ルール「いち、にー、さん!」
  • 坂道による発進は3秒ルール+ハンドブレーキ「よいしょ!」
精神・身体について
  • 自分は下手くそだと思い込みすぎない
  • 寝不足・筋肉痛・腹痛はエンストしやすい
まる
まる

ここまで読んでくださり、ありがとうございます

当てはまる項目はありましたか?

明日の教習でエンストしてしまったら

操作・精神や身体のどちらが原因なのか

自己分析してみてください

明日の教習も頑張ってください!

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました