再現:マック?モス?海老フィレオ作ってみた!

おうちごはん

こんにちは、まるです。

毎日我が子の育児に奮闘しつつ「夕飯なんにしようかなー」と考えています。

最近コロナウウィルスの変異株が満えいしていて外食もなかなか出来ないですね。

しかも節約をしながら美味しいもの!ということで今回は再現料理を作ってみました。

再現:海老フィレオ

材料

バナエイエビ 1パック

はんぺん 1枚

レタス

ゴマ付きバンズ 4つ入り

塩胡椒・小麦粉・パン粉

【サウザンドドレッシング】

ゆで卵 1個

玉ねぎ 半玉

マヨネーズ・ケチャップ・レモン

作り方

1 下処理をしたバナエイエビをハンドミキサーでミンチ状にする。

2 はんぺんは袋のままぐちゃぐちゃに潰す。

3 1と2を混ぜ、軽く塩胡椒をふる

4 小判状に形を整えて、水で溶いた小麦粉→パン粉の順につけていく(バンズが4つなので4つになるように形成しました。)

5 180度に熱した油でこんがりと揚げます。

【ドレッシングの作り方】

1ゆで卵を作り細かくしておきます(沸騰したお湯に5分、火を止めて10分放置)

2玉ねぎをハンドミキサーでみじん切りにします。

3マヨネーズ・ケチャップは大さじ4 レモンは大さじ2分の1にゆで卵と玉ねぎを合わせます。

見よう見真似で作った再現海老フィレオがこちら

冷凍フライドポテトも添えて、それっぽくしてみました。

見た目はとってもボリューミーなんですがエビとはんぺんを揚げたものなので

意外にヘルシーで、写真では1つだけですが実は2つ平らげてしまいました(笑)

現在授乳中なので、とってもお腹が空くので

仕方ない!ということにします。

産前13kg増えた体重はまだあと7kg残っているのですが・・・怖い_(:3 」∠)_

それはさておき

今回私が使ったハンドミキサーはニトリのものでこんな形です。

分解できで洗いやすく、玉ねぎのみじん切りはこれでささっとやっています。

現在2年くらい使っていますが、まだ刃こぼれもしていなくて

とっても優秀です!

ぜひ皆さんも【再現】エビフィレオを作ってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました